インタビュー


Q.普段変装をされることはありますか?

HP.ほとんどしませんね。

Q.とても印象的な瞳の色をしていらっしゃるのであなただとすぐにわかって
しまいませんか?

HP.僕はひどい近視で度の強い眼鏡をかけているので瞳の色よりも頭が
鳥の巣みたいで目をひくみたいですね。だから帽子を被ると本当に誰だか
わからないみたいですよ。

Q.ひどい近視だということですが、あなたはホグワーツの100年に一度の
名シーカーとしても有名ですが、スニッチを捕まえるのに苦労なさったの
ではありませんか?

HP.スニッチは目だけで追うものではないんですよ。反射神経、というより
直感のようなものが大切なんです。箒を乗りこなす能力というものももちろ
ん大事ですけれど。たしかにどしゃぶりの雨でレンズが濡れて何も見えな
くて困ったことはありますが。あの時はハーマイオニー・グレンジャーが眼
鏡に防水呪文をかけてくれて助かったな。

Q.ハーマイオニー・グレンジャーとあなたには恋の噂がありましたね。

HP.
三校試合の時に書かれたゴシップ記事ですね。馬鹿馬鹿しい作り話で
すがハーマイオニーは結構ひどい目にあったんですよ。今でもそのことで
文句を言われます。僕はハーマイオニーとロン・ウィーズリーの親友で、
花婿付き添い人で、子供の名付け親です。

Q.いつも三人一緒で、そのうちの二人が恋人同士だなんて気まずくなか
ったですか。

HP.ふふ、実は闇の陣営との決戦の前後には内心そう思ったことがありま
すよ。今、そんなことしてる場合かってね。

Q.あなた自身のロマンスはいかがですか?ロン・ウィーズリーの妹ジニー・
ウィーズリーとは学生時代から親密な関係だといわれていますが。

HP.ジニーは僕にとっても妹のような存在なんです。彼女はプロのクディッ
チ選手になったのでワールドカップの時にはチケットを融通してくれたり今
でもとても仲良しなんです。

Q.理想の恋愛や結婚観を質問してほしいという要望が多数届いています。

HP.あはは、本当ですか?実際の僕をみたらがっかりするんじゃないか
な。闇の陣営に勝利したのは、皆が戦ったからだし、僕が今元気に生きて
いるのは僕を命がけでサポートしてくれた人たちのおかげです。あ、理想
の恋愛観と結婚観についてですね。僕の両親、親友ロン・ウィーズリーの
両親が理想です。

Q.ヴォルデモート、闇の陣営、スリザリンについてどう思われているのか
個人的な見解をお聞かせください。

HP.おっ、フェイント攻撃ですね。わかりました。でも一つずつの質問にし
ていただけますか。

(2012.1.12)

                 BACK  NEXT

inserted by FC2 system